image


2018年3月10日(土)~2018年3月11日(日)の2日間開催される

新潟県内約90蔵元・500種類の清酒が集結する日本酒のイベントが

『新潟淡麗 にいがた酒の陣2018』です。

酒豪Mが東京駅で入手したチケットにより今回初めて参加することが叶いました。

一度は行ってみたいと思っていたので、すごく嬉しいです。

埼玉から青春18きっぷで新潟入りする酒豪Mとは別に、

新幹線で一足飛びに新潟入りしたワタクシ。

今までに見たことが無いほどの人出で、すでに新潟駅でも大混雑していたため、

当初考えていた現地集合というのは止めて、とりあえず駅で待ち合わせを致しました。


image
リストバンドを装着して貰って、いざ出陣。

image
一階会場入口でチケットと引き換えに水とお猪口を受け取ります。
水はいろんな種類があったっぽい。でもなぜボルヴィックなのか!?


image
色がいいなぁと思った今年のお猪口。記念になりますね。

image
一番初めに飲んだのは、にごり酒でした。

image
人混みが凄くてブースの全容が見えません。

image
越後雪紅梅で有名な長谷川酒造のブース。
全てのお酒が試飲できます。


image
このイベント限定の日本酒もチラホラ。

image
グッズを販売している酒造会社もあります。
若い女性に人気のようでした。


image
朝日酒造さんの新商品「香里音」。
女性が好みそうな甘さでした。


image
合間に、酒豪Mのママが握ったおにぎりを頂きます。
お米は新潟の「新之助」だそうです。


image
ツマミに「がりもあるよ」と言われて苦笑。

image
フードコーナーで酒豪Mが「とんび」を買ってきてくれました。
これで500円とは安い!


image
越乃白雁を醸す中川酒造のブース。

image
このイベント限定の大吟醸がコチラ。
お店の方が写真を撮るために樽を回転してくれました(笑)。


image
色んな日本酒がありますが、ここではこの大吟醸が気に入りました。

image
大変美味しかったもんで、ちょいとお高いのですが買ってしまいました。

image
ついつい買ってしまった酒粕。一袋250円。
酒粕って冷凍保存ができるんですって。


image
こちらは一袋200円。
キャラメルが作れるレシピが付いているところに反応してしまいました。


image
一度は蔵見学してみたい今代司酒造。

image
今代司酒造のブースで人気を博していた日本酒ガチャ。
大人気で長蛇の列ができていました。


image
400円で一回まわせます。
4等が欲しいかも。


image
当たったのは5等のお酒でした。
詫びられたってことはガチャ価格以下なのか?


image
糸魚川大火の被害に遭った加賀の井さんも
一種類の日本酒でもって出店してました。
復活の兆しが見えてよかったです。


image
白瀧酒造「上善如水」の300本限定・無濾過生原酒も入手しました。

image
新潟薬科大学の作った日本酒もありました。

image
新潟といえば、亀田製菓。
ハッピーターンの王子も存在感を放っていました。
東京タワーのマスコットに似ている気がする。


image
月曜日から発売するお菓子だそうで、
試食に配布してました。


image
ネックストラップは必携。
試飲していた隣のオニイサンに売り場を訊いて買いに行きました。
こちらで1,000円になります。


image
ゴムが伸びるので遠くから日本酒を注いでもらうのに便利です。

image
我々は二階まで買いに行ったのに、一階会場内で売り歩きしてました。

image
皮製のちょっと高級なストラップもございました。
倍額です。


image
ただし、真横にぶら下がるので水分が残っている場合は零れます。
要注意です。


image
至る所でお猪口が割れる音がしています。
割れると飲めなくなるので、こちらでレスキュー。


タクシー運転手さんが勧めてくれたのは「緑川」。

ブースが大人気で試飲に至るまでが大変でした。

この酒の陣は今回初参戦ですが、会場内の女性の多さには本当に驚きました。

確実に日本酒ブームが来ているんですね。

しかし、見ず知らずの人と会話を楽しめるのは男性の方が上って気がします。

良い情報をくれるのも男性でございました。

何はともあれ大変面白いイベントでしたので、ぜひ来年も再訪できればと思います。

新潟市内のホテルは半年前から予約で埋まってしまうらしいので、

そこも対策を講じねばならんなと思うところでございます。


image
アンケートに答えて籤引きに参加。
赤い玉が出て当たったので、好きなワンカップを一つ選びました。


image
いずれも見たことのあるものばかりだったので
見たことが無かったコチラを選択しました。



滞在時間は3時間弱でしたが、体力をかなり消耗致しました。

ベテランは色んな対策を講じているようで、コインロッカーの使い方も巧い。

次回、真似できればいいなと思う点でございます。

誰もかれもがガッツある吞兵衛。

このイベントが新潟市に齎す経済効果はダントツだそうで、

宅配コーナーの混み具合と一人当たりの荷物の量を見ると、

さもありなんという感じでした。

ってか、ワタクシはいったいどれほど呑んだんだろう?



image
【新潟淡麗 にいがた酒の陣2018】

新潟市中央区万代島6-1 朱鷺メッセウェーブマーケット(展示ホール)
JR新潟駅万代口より徒歩で20分
2018年3月10日(土)~2018年3月11日(日)
開催時間 10:00~18:00
試飲チケット1日券:前売2,000円、当日2,500円


【にほんブログ村】