image
“モダニズム建築の重要建築物の一つ”とされていたソニービルは
現在、建物解体工事中でした。



髪を切るために久々に日中に銀座に足を運んだのですが、


数寄屋橋交差点のソニービルが無くなっていたのには驚きました。


建築家・芦原義信の設計で昭和41年に建てられた建物でしたが、


50年もの歳月が経ち、老朽化が進んでいたのでしょうか?


銀座にオフィスがあった頃は結構頻繁に来ていたんだけれど、


無くなっちゃったのは、ちょっと寂しく感じました。


跡地は2018年~2020年まで「銀座ソニーパーク」という名称で平地になるそうです。


その後、2020年秋以降より新ビルの建設を開始し、


2022年秋に新ソニービルがオープンする予定です。


外堀通りって、正直、中央通りの集客力には敵いませんよね。


なんというか、ちょっと寂しい通りだというか。


だからこそ穴場感があってワタクシは好きなのですが、


大型ビルのテナントは維持がしんどくないんだろうか?と思います。


中央通りを歩くより、外堀通りを歩くほうが


人がまばらで、遥かに歩きやすいですし。


それはそうと、ここが「銀座ソニーパーク」になったら、


数寄屋橋のイメージはずいぶんと変わるんでしょうね。


でも、すぐに慣れるんだろうな。


蛇足ですが、ワタクシはまだGINZA SIXに入ったことがありません。


人混みが苦手で・・・。


今年こそは平日に行ってみようかな。・・・かな。



【にほんブログ村】