本日は通院day。
病院を出てから大江戸線に乗って森下駅までやって参りました。
そこから歩いて5分程度のところにある『割烹 みや古』で昼食を頂くことにしました。
大正13年(1924年)創業の「本家深川めし」と名乗る同店では、
深川めしを食べるのが一番良いのでしょうが、
それほど貝が得意ではないワタクシは、
ついつい日和って別のものを注文してしまいました。
皆さん「深川めしセット」を注文されているっぽいです。
でも、「天丼」が平日ランチと赤字で書いてある。
平日に来ることはもう無いだろうと考えて、天丼を注文しました。
※メニューは外税表記です
天丼は少々時間が掛かるみたい。
ぼんやりと店内を見ていると、お品書きに気になるものを発見しました。
穴子玉子とじ、ですって。値段は1,800円!
これは夜に頂きたくなるメニューですね。
平日の、ランチにしては遅い時間だったので、店内はとても空いていました。
と思ったら、続々とお客さんがやって来る。
この時間帯は、女性率が高いみたいですね。
来ました、天丼。
1,620円(税込)。
かなりたっぷりツユがかかった天丼です。
味は濃いめ。油の香りが下町風って感じです。
お吸い物には麩がたっぷり浮いていました。
これは是非、夜に来てみたい。
日本酒をちびちびやりつつ、江戸を感じる料理を頂いてみたい。
ただし、ワタクシの周囲の人々にはオススメし難い立地ではあります。
ゆえに誘う人を選ばねばならんお店だろうなぁとは感じました。
ふぐヒレ酒があるみたいなので、
大江戸線沿線住まいのSさんに、そこ推しで誘ってみようかなぁ。
ちなみに天丼と深川めしセットは同額でした。
【割烹 みや古】
東京都江東区常盤2-7-1
営業時間11:30~14:00 , 16:30~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業することもあり)
支払い方法:カード不可