割烹 みや古



本日は通院day。


病院を出てから大江戸線に乗って森下駅までやって参りました。


そこから歩いて5分程度のところにある『割烹 みや古』で昼食を頂くことにしました。


大正13年(1924年)創業の「本家深川めし」と名乗る同店では、


深川めしを食べるのが一番良いのでしょうが、


それほど貝が得意ではないワタクシは、


ついつい日和って別のものを注文してしまいました。


割烹 みや古
皆さん「深川めしセット」を注文されているっぽいです。

割烹 みや古
でも、「天丼」が平日ランチと赤字で書いてある。
平日に来ることはもう無いだろうと考えて、天丼を注文しました。
※メニューは外税表記です


割烹 みや古
天丼は少々時間が掛かるみたい。
ぼんやりと店内を見ていると、お品書きに気になるものを発見しました。


割烹 みや古
穴子玉子とじ、ですって。値段は1,800円!
これは夜に頂きたくなるメニューですね。



平日の、ランチにしては遅い時間だったので、店内はとても空いていました。


と思ったら、続々とお客さんがやって来る。


この時間帯は、女性率が高いみたいですね。


割烹 みや古
来ました、天丼。
1,620円(税込)。


割烹 みや古
かなりたっぷりツユがかかった天丼です。

割烹 みや古
味は濃いめ。油の香りが下町風って感じです。

割烹 みや古
お吸い物には麩がたっぷり浮いていました。



これは是非、夜に来てみたい。


日本酒をちびちびやりつつ、江戸を感じる料理を頂いてみたい。


ただし、ワタクシの周囲の人々にはオススメし難い立地ではあります。


ゆえに誘う人を選ばねばならんお店だろうなぁとは感じました。


ふぐヒレ酒があるみたいなので、


大江戸線沿線住まいのSさんに、そこ推しで誘ってみようかなぁ。


ちなみに天丼と深川めしセットは同額でした。


割烹 みや古




割烹 みや古
【割烹 みや古】

東京都江東区常盤2-7-1
営業時間11:30~14:00 , 16:30~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業することもあり)
支払い方法:カード不可


【にほんブログ村】