image
[美絹 リップクリーム 800円(税別)]



富山県立滑川高校の女子高生と前田薬品工業がコラボした化粧品「美絹(うつくしるく)」。


今年の5月29日に発売された商品が、富山駅前の『ととやま』で購入できます。


滑川高校・薬業科の女子生徒と同社がコラボした、企画開発プロジェクト「ぴーりっちゅPJ」の一環。女子高生ならではのアイデアをベースに、外用剤メーカーとして実績のある同社が、化粧水(1,500円)とリップクリーム(800円、以上税別)の2商品を完成させた。
化粧水・リップクリームには、「しけ絹」を用いたインテリア商品、織物で知られる「松井機業」(南砺市城端)の「加水分解シルク」を採用。人間の肌と同じタンパク質で構成され、肌に優しいのが特徴だ。ほかにも化粧水にはミネラルが豊富で、肌細胞の新陳代謝を活性化させる滑川の海洋深層水、リップクリームには紫外線防止、美白効果をもたらす小矢部産のハトムギヌカ油を取り入れた。



image
学校で使いやすいようにという女子高生たちのアイデアで、
白を基調としたシンプルでかわいいデザインにしてあるそうです。


image
滑りが良いのに、定着率が良く、総じて使い勝手がとても良いです。



この時期、うっかりしているとカサカサの唇になってしまうワタクシ。


リップクリームは複数種類持ち歩いています。


結構、机の引き出しや、家のベッド脇など、いろんなところに置いてもいます。


それぐらい必需品。


今回の富山旅で初めて上の商品を入手しましたが、使ってみて大変良かったので、


無くなったら日本橋の富山館に探しに行ってみようと思っています。


image
[美唇シルク(マスクの内布) 500円(税別)]

image
これまた唇に効果がありそうな商品だと思い、即購入。
乾燥しがちなこの時期、こういうものを見るとつい買ってしまうワタクシです。




image
【ととやま】
富山県富山市新富町1-2-3 CiCピル1階
営業時間 10:00~20:00
定休日:第3火曜、不定



【にほんブログ村】