image



紅葉を観たいなぁと思い続けている今月のワタクシ。


週末は関東地方も見ごろを迎えるみたいですね。


なのに土曜日は雨。


何なんだよー。


せっかくバスで千葉の房総まで行こうと計画していたのに、


晴天でなければ意味がない目的地だったもんで、明日は断念せざるを得ません。


今年は台風のおかげで、秋が短く感じられます。


既に立冬を過ぎているので、暦のうえでは冬なんだけれど、


紅葉を観ないうちは、冬を迎えられないという気持ちでいっぱいです。


ちなみに千葉に行こうと思ったのは紅葉が目的ではございません。


やはり紅葉は日光とか、奥多摩とか、そんな辺りに行くほうが気分が乗るよね。


どう調べても、房総は都内よりも気温が高いし、


寒い装備で出かけて目的地が暖かかった時の、コート邪魔やん感にイラッとするし。


まあ、それはそうとして、紅葉を愛でに行く先として候補にしていたのは高萩。


茨城県にある市です。


そこで11月26日までの期間に「花貫渓谷紅葉まつり」が開催されています。





昨年からずーっと気になっているのは、チラシの下にある「高萩茶寮」。


期間限定開催で、文化財である建物内にてランチが楽しめるというイベントです。


ただし、ちょっと遠いのよね、駅から。


バスの時刻も驚くほど利用しにくいし。


ランチはちょっとお高めですが、まあ、それは良いとして、


土日祝日の交通の便が悪いのには驚きました。


天気が悪い日に行っても勿体無いし、


今年も諦めようかなぁと思っているところです。


もしかしたら、今年のワタクシは紅葉運が無いのかもしれません。



【にほんブログ村】