image



台風が酷くなる前にお風呂に入ろうかなと思っていたら、


唐突にスマホとタブレットから聴いたことのないアラートが鳴り響きました。


画面に現れたのが写真の文章。


初めて見ました。


新宿区の端っこなもんで、文京区の勧告も受信するんですね。


すごいなGPS。


でも、対象者が高齢者なのに、スマホが無くて情報が受け取れるんだろうか?


ちょっと気になります。


ワタクシの場合、ウチで被災するならどこも安全じゃないだろうと思うので、


避難することはありませんが、


明日の月曜日の出勤時は大丈夫なんだろうかと心配になっているところです。


明日は朝から夜まで予定がいっぱいだからなぁ。


image



ちなみに昨日、防災用の備蓄品を補充しました。


台風の場合は、水の備蓄が重要だったかもね。




【参考】東京都 水防災総合情報システム(神田川 - 水位グラフ)
【にほんブログ村】