image
[鬼灯(ほおずき)]
英名:Ground Cherry
ビタミンA、C、鉄分、イノシトールを多く含む。
コレステロールの低下や動脈硬化の予防、
がん予防や老化予防に良いとされる。
※イノシトールは、抗脂肪肝ビタミンという別名を持ち、
脂肪肝や肝硬変の治療薬に用いられることもあります



以前、あきる野市の料理店で食用鬼灯を食べてから、


食用鬼灯は美味しいものだという認識が刷り込まれたワタクシの味覚。


近所のスーパーで食用鬼灯が売られているのを見て、


値段も見ずに購入してしまいました。


たぶん、300円台だったと思う。6個入りで。


食用鬼灯は食用じゃない鬼灯よりも黄身がかっていて、


外側のガクの透け具合も含めて綺麗な見た目です。


味はプチトマトみたいな感じ。もう少し甘いかな。


これを真剣に選んでいる時、


隣で玉葱の試食販売をしていたお姉さんに


「私も帰りに買って帰ろうと思うんです」


と声を掛けられました。


しばらく二人で、どれがいいか吟味をしていたのですが、


彼女、仕事中やん!!


と気付いて、アナタは何を売っているの?


とあからさまに仕事に戻るように促した次第です。


まあ、彼女が売っている玉葱が安かったので二個買っといたけど、


彼女が誰かに叱られないといいけどなぁと心配になりました。


ちなみに鬼灯の効能は上述の通りです。


肝臓に良いなら、これからの季節にいいかもな。


ちなみに調べたところ、一日に十個ぐらい食べないといかんっぽい。


こりゃ、続かんわ。



【にほんブログ村】