越銘醸

栃尾にある『越銘醸』は、

弘化2年(1845年)創業の山城屋(越の鶴)」と、

享保年間(1716~35年)創業の山家屋(越の川)が合併してできた蔵です。

代表銘柄は「越の鶴」。

JR長岡駅の駅にある『ぽんしゅ館』の試飲(有料)にも入っています。

せっかく栃尾に来たもんで、土日祝日は休みではありますが、

店構えを見ておこうと思い、足を運んで参りました。

越銘醸
[越銘醸]
「越の鶴」「ほだれ酒」「 壱醸」「本正」「山城屋」などを醸す小さな酒蔵です。


栃尾
川沿いから見た建物。

栃尾
近くに名水が湧いているんですねぇ。

越銘醸
休みなので誰も居ない通り。
辛うじて「越の鶴」の旗がたっていました。


日本酒
[越の鶴 本正 純吟生詰 純米吟醸無濾過生詰]
栃尾のお店は殆どが土日が休みなので、
長岡駅近くの酒店で入手した「本山」というお酒。
白ワインみたいに、かなりフルーティーなお酒らしいです。

酒蔵まで行ってから日本酒を味わうと、ちょっと愛着が湧きますよね。

本当は荷頃の酒蔵に行きたかったのですが、これまた土日祝休みの上、

バスの時間が合わずに断念致しました。

歩こうかとも思ったのですが、

往復を考えて、足底筋膜炎が悪化しそうだったので、その意味でも断念。

しかし、晩にJR長岡駅の『ぽんしゅ館』でそこのお酒を味わえたので、

次回は是非、平日に見学しに行こうと心に誓った次第です。


越銘醸
【越銘醸】

長岡市栃尾大町2-8
http://koshimeijo.jp/
https://koshimeijo.tumblr.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ