image


散歩中に、台北市内でリスと遭遇しました。

日本では特定外来生物に指定されているタイワンリスですが、

当然、台湾では在来種ってことでして、

そこら辺の公園で朝っぱらから堂々と徘徊していました。

image
[タイワンリス(台湾栗鼠)]
学名:Callosciurus erythraeus thaiwanensis
ネズミ目リス科タイワンリス属


image
我々に気付く。

image
「みせもんちゃうぞ、コラ」
というアテレコをしてみる。


台湾でタイワンリスに遇うのって、日本でニホンリスに遇うより簡単なんですね。

ちょっと驚きました。

そう云えば、街中であまりカラスや猫を見かけなかったから、

天敵になるようなものが少ないのかもしれませんね。

ちなみにワタクシは齧歯目(げっしもく)に触るのが苦手です。

咬まれたら病気になりそう感が半端なくて、コワイ。

日本のどこぞにタイワンリスと触れ合える商業施設があるそうですが、

一生行くことはないと思います。

蛇足ですが、上の写真は、望遠で撮ってます。

これぐらいの距離感が丁度良い。


【にほんブログ村】