堡壘廳


国家二級古蹟(直轄市古蹟)に指定されている中山堂の2階には、

「堡壘廳」というカフェがあります。

蒋介石夫人の宋美齢が専用のティールームがあるフロアらしいのですが、

それがココなのかは不明です。

入り口からチラリと覗いてみたら雰囲気が面白かったもんで、

「珈琲だけ飲みたい」と伝えて入店致しました。

堡壘廳
[アイスコーヒー NT$132(約500円)]
メニュに書かれていた価格と違っている気がしなくもない。
ただし、量はたっぷりあり過ぎたため、残してしまいました。


堡壘廳
ミルクかクリームかを選択できます。
クリームを所望したら2個もきました。
(つまりそれぐらい量が多い)
→台湾ではクリームをたっぷり入れて珈琲を飲む人が多いからだとか


堡壘廳
ランチョンマットが石の板だったりする。
これがものごっついツボでした。
食器を置くと滑るけど、汚れは拭きやすいと思う。


堡壘廳
中華的色合いの内装も目に楽しいです。

堡壘廳
椅子は統一感ないけど。

堡壘廳
天井は若草色。
これは樹脂製の天井板なのかしら?


堡壘廳
様々な意匠の板が填められた照明部分。

堡壘廳
台湾といえば和紙のランタンですが、
これは豪華ですねぇ。


珈琲はお高い気がしますが、場所代だと思えばそれほどでもないかも。

オヒトリサマでのんびりしたいときには良い場所だと思います。

日本人観光客的には、穴場のカフェなのかも?


中山堂
【中山堂(旧台北公会堂)】

No. 98, Yanping South Road, Zhongzheng District, Taipei City
台灣台北市中正區延平南路98號
開館時間 9:00~17:00

堡壘廳
【堡壘廳】

台灣台北市中正區延平南路98號(中山堂)2樓
営業時間 10:00~21:00
定休日:無休


【にほんブログ村】