image


台湾鉄路管理局(台鉄、TRA)と台北捷運(MRT)が乗り入れる台北駅は、

台湾高速鉄路(高鉄、THSR/台湾新幹線)の始発駅でもあります。

本日はここから台湾の新幹線「臺灣高速鐵路」を利用して台中市に向かいます。

台中市までは・・・だいたい一時間ぐらいかな。

停まる駅数で所要時間が変わるので一概には言えませんけど。

そんなこんなで早朝移動なので、朝食を調達してから乗り込むことにしました。

券売機で自由席チケットを購入してから、台北駅界隈の飲食街へ。

そこで、早朝に購入して美味しかった焼き小籠包と、

別のお店で飯糰(ファントァン)を購入致しました。 

image
飯糰とは、台湾式のおにぎりのこと。
美味しいから買って行きなさいと勧められて、ついつい立ち止まるワタクシ。
でも、メニューの意味がよく分からん。ゆえにオススメを作って貰うことに。


image
注文すると目の前でおばちゃんがすぐに作ってくれます。
ビニールにくるまれたタオルの上にご飯を敷き、
具材をぽんぽん置いてギュっと握ったらできあがり。
熱いからタオルで巻くんだろうね。
なるほどなぁと感心しました。


image
紫米の飯糰。
中には卵焼きと、揚げパン“油條(ヨウティアオ)”、デンブなどが入っていました。
なんだか甘い。そして米がモチモチしているので満腹になる。


image
写真を撮っていいよと言われカメラを向けるとこの笑顔。
二人の御婦人がお店に立っていたのですが、
貫禄のある女性が「撮るなら若い方が良い」的なことを言ったっぽい。


早朝の台北駅構内は、お店が開いていません。

開店は早くても9時からっぽい。

ゆえに、何かを買うなら南側の飲食店で購入する方が手っ取り早いと思います。

お弁当屋さんが9時に開いても、お弁当が届いていないので棚はガラガラだし。

image
だだっ広い台北駅の1階では
市松模様の床の黒い部分に座って待つ人が結構居ました。
白いところには殆ど座っていなかった。
行動心理学的にはどういうことなんだろう?


image
新幹線の写真を撮っていなかった。
これは台中駅で撮ったもの。


_CIMG3390
ピンクの袋と焼き小籠包の一つが同行者のもの。

image
今日の朝食を新幹線内で食します。
さすがに新幹線内は飲食OKらしい。


image
ニラ焼き小籠包。

image
卵も入ってます。


台北から台中に行くのって、かなり気軽なものなんですね。

もっと遠いのかと思ってましたわ。

交通費もお手軽な値段だし。

次回は、別の軽食を買って遠くに行ってみたいなぁ。

image
セブンイレブンで売っているお茶。
コンビニで売っている台湾のお茶は加糖されているのですが、これは無糖。
別のメンバー曰く、「GREENが美味しい」そうです。



image
【台北駅(台北車站)】
台灣台北市中正區黎明里北平西路3号
No. 3, Beiping West Road, Zhongzheng District Taipei City, 台湾 100
開業:1891年7月5日(台鉄)、2007年3月2日(高鉄)


【にほんブログ村】