image



御殿場市にある東口本宮冨士浅間神社にお参りしました。


須走浅間神社という別名があり、バス停などもこちらの名称になっています。


実は、旧岸邸からここまで移動するバスが一時間に一本しかなく、


とらや工房で再度時間を消費して待ったもんで、


当初の予定より到着時間が遅くなりました。


image
旧岸邸前にある河口湖や富士山駅行き(御殿場駅経由)のバス停。
一時間に一本バスが来る時間帯があります。



お祭りがあったため、須走浅間神社前のバス停では停まらず、


陸自の富士駐屯地脇辺りに臨時停車。


密かに、無駄にテンション上がっていたワタクシでございました。


バスを降りてから100mほど移動し、神社の境内へ足を踏み入れ、


鳥居を手前にある社務所で先に御朱印を頂きました。


image
[楼門]

image
楼門脇にある狛犬。

image
獅子の子落とし、の図でしょうか。

image
阿行の狛犬(親)。

image
親狛犬の下に居る子。
顔が阿行か確認し忘れました。

image
向かって左側の吽形。

image
東京の富士講からの寄進のようです。

image
楼門の扁額。

image
宝永噴火で被害にあったんですね。

image
楼門の奥に拝殿が見えます。

image
小ぢんまりとした境内。

image
[拝殿]

image
拝殿脇にある富士登山記念名簿。
表紙に落書きがあるのが、なんだかなぁ。


image
須走と書いて、すばしり、と読みます。

image
曇天で富士山は全く見えず。

image
陸自の富士駐屯地。

image
ヘリも旋回してました。これまたテンションが上がるワタクシ。



なかなか、ここまでは来られなと思うので、御朱印は良い記念になりました。


北口に続いて、浅間神社の御朱印は2つめ。


いろんな浅間神社を参拝したい気分になりました。


image
[社務所]待っていると直ぐに書いて頂けます。

image
御朱印帳が恰好良くて買おうか迷いました。

image
[御朱印]




image
【東口本宮冨士浅間神社】
(ひがしぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)
静岡県駿東郡小山町須走126
主祭神:木花咲耶姫命、大己貴命、彦火火出見命



【にほんブログ村】