城端




昨日、久遠寺で階段下りをした結果、昨晩から大腿四頭筋(太もも前面)が筋肉痛です。



膝の安定性に重要な役割を果たす大腿四頭筋は、



ワタクシの生活ではなかなか鍛えられない部位でございまして、



現在、ロボットのようなカクカクした動きで室内を徘徊している次第です。



昨日、帰宅前にスーパーによ立ち寄り、



筋繊維の修復にはタンパク質とビタミンB群が効くと聞くので、



豚肉とニラと豆腐などを購入しました。



乳酸を分解するにグレープフルーツが良いけれど、



その代用として酢を料理に掛けて食べました。



ゆえにか、多分、一番辛かった登山後の筋肉痛よりはマシな気がします。



明日は立食パーティがあるので、筋肉痛は今日中に治って欲しい。



そう祈りつつ、母の部屋から湿布を失敬して、ぺたぺた貼っているところです。



氷が無くなったので近所のローソンに買いに行きたいのだけれど、



そのわずかな距離が億劫すぎる。



ギクシャクと歩いているところで誰かに会いたくないので、



もう少し暗くなってから外出しようかと考え中です。



Amazonで氷の配達をしてくれるなら頼んでいるレベル。



高齢で身体が思うように動かなくなる、



という体感シミュレーションをしているような気分です。



やっぱり動けるうちに、いろいろ体験しておかんとね。



って、その体験をしたから今の動けないワタクシが居る訳で・・・



とりあえず、氷と洗剤を買いに行かねば。




【にほんブログ村】