image


雌か雄かは謎なれど仲睦まじかった二匹のメダカのうちの一匹が

真夜中に鉢から飛び出して逝ってしまいました。

金曜日の朝から、ショック極まりない。

致し方なく、帰りにショップでメダカを二匹購入して参りました。

上の写真を見せて、これと同じものが居るかを訊いたら、

「ああ~」と言って紹介されたのが下の二種。

image
image


似ているのか似ていないのかイマイチよく分からんのだけれど、

まあ、交配することになってもいっかー、と思って、二匹お持ち帰りしました。

image
更紗透明鱗メダカのツガイ。
それにしても凄い名前のメダカですな。


メダカって意外にお高いものなのねー。

ほんと意外にお高い。

しかしこの日、あまりの可愛さに胸のキュンキュンが止まらなかった

いぶし銀色の金魚の価格は一匹、

な、なんと 8,000円! でした!

相も変わらず、すげー世界だ。金魚界は。

金魚愛好家になったら戻れない気がするので、

今はメダカを愛でていたいと思います。

image
いつもの餌に飽きたかもしれんと思い、新しいタイプの餌も購入しました。


何だかんだ言いつつ、せっせとメダカに貢いでいるワタクシ。

可愛いんだから致し方なし。

種類が違うっぽいから、仲間外れになっちゃうかなぁ~

と思ったものの、在来メダカはコミュニケーション能力が高いらしく、

すぐに仲良く集まっていました。

image
何故か毎度メダカを撮るとボケるのだけれど・・・


しばらく落ち着くまでは飛び出さないようにフタをせねばと考え、

竹笊を被せているところです。

沢山卵を産んでくれるといいんだけどなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ