image


毎朝、メダカを眺めながら餌をやるワタクシ。

この時期、水替えを頻繁にするもんで、

キッチンの脇にメダカ鉢を置いているのだけれど、洗い物をするときに見ると、

お腹が空いているのか水面に浮かび上がって寄って来るメダカが可愛くて仕方がない。

餌の容器の腹の部分を爪でコンコンと鳴らすと、

底の方に居たもう一匹のメダカも寄って来るのがこれまた可愛い。

メダカって賢いんですね。

image


こんなに可愛いメダカですが、寿命は一年程度なんだそうな。

それは悲しい。

環境が良いと五年ぐらいは生きるらしいのですが、

ウチの場合はどうなんだろうか。

今年も過酷な夏がやって来そうな気配がするので、

かなり心配です。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ