たつみ屋




榛名神社界隈のお店は、11時か、11時30分にオープンするようです。



バスの時間まで一休みしようと思っていたのですが、



往路にチェックしていたお店は開店前でした。



榛名神社
どんどん霧が濃くなってくる榛名山町。

榛名神社
この奥のカフェが気になっていましたが、
11時30分OPENゆえ、開いておらず断念しました。


榛名神社バス停
高崎駅に向かうバスは一時間に一本です。




このバス停の前に『たつみ屋』というお蕎麦屋さんがあります。



バスの時間まで40分も待たねばならなかったため、



お蕎麦屋さんの入口に「珈琲」と書かれた看板を頼りに、



蕎麦アレルギー持ちの身の上ですが、決死の覚悟で入店致しました。



体調が良ければ蕁麻疹は出ないと念じつつ、



もしもの時のための薬の在処もポーチ内に確認。



店内が暗いので開店前かと思いきや、どうぞどうぞ、と快く誘われました。



体中湿っていたので、ストーブと囲炉裏の近くに座るよう勧めてくれます。



有難く暖をとりつつ、珈琲を注文致しました。



たつみ屋
かなり広い店内ですが、客がまばらだからか照明は控えめでした。

たつみ屋
出されたお茶ですが、
蕎麦茶の可能性を考え、飲むのは控えさせて頂きました。


メニュー
意外と良いお値段の食事メニュー。

たつみ屋
珈琲は一杯400円(税込)でした。

たつみ屋
バスが来るまで炭が爆ぜる音を聴きつつ、ぼーっとします。

たつみ屋
・・・と思いきや、お店の方との会話で時間が過ぎて行きました。

おみくじ
御神水で浮き上がっていたおみくじの文字も
時間とともに乾いて消えてしまいました。
やはりあの場所に置いてくるのが正解だったっぽい。




気合ゆえか、アレルギー症状が出ることは無く、



無事バスで高崎駅に戻ることができました。



ヨカッタ、ヨカッタ。




たつみ屋
【たつみ屋】

群馬県高崎市榛名山町133-1
営業時間9:00~16:00



【にほんブログ村】