錫盃




京都にある清課堂は、ワタクシの憧れのお店です。



根付ぐらいしか購入したことがないため、



それ以上の価格の酒器などは、いつかは手にしたい品物だったりします。



そんな呟きを拾い、母が京都の同店で錫盃を購入してきてくれました。



支払う気満々だったのですが、結果としては母にプレゼントして貰いました。



それが写真の一品。



手に馴染む大きさと重さ。



これは新酒を買ってこれで飲まねば~という気持ちが湧きますな。



目下、熱燗にハマっているのですが、



熱伝導率の良さからすると、錫盃は熱いかも?



まだ試してはいないけれど、ぬる燗ならば大丈夫かも。



錫盃
外側はこんな感じです。
写真で見る形と、現物は異なります。




来月の山形旅行の際、これを持って出かけたいと思います。



山形の伝統工芸品で、酒器があれば探してみたいなぁ。



そういう視点を含め、日本酒は世界を広げてくれますね。



身幅も広がるけど。



健康診断前のみ、自粛したいと思います。




【にほんブログ村】