image
[たむらやソーセージ 各453円(税込)]
冷凍で販売しています。


image
[ごんじり 各113円(税込)]

image
[うめ太郎 360円(税込)]




高崎駅で下車したことが無かったっぽいワタクシ。



東口改札を出たらE'siteという商業施設がありまして、



その中に「群馬いろは」という群馬県のお土産を扱うコーナーがあります。



なかなかの品揃えで、見ているうちに



何を買えばいいのか訳が分からなくなりました。



持ち歩いていた釜めしが重かったため、ライフが削られていたのも敗因かもしれません。



そんな中、ワタクシが購入したのが上の三つ。



味噌やモツ煮込み、豆腐や蒟蒻などにも惹かれたのですが、



これ以上重いものは持てんと思い、厳選致しました。



って、厳選感はないけど。



今回見付けた「ごんじり」は、寒干大根らしいです。



群馬県の方言 で「やわらかいのにコシがある」という意味だそうで、



村岡食品工業の商品に付くものみたいです。



群馬は大根の産地でもあるのか。ふむふむ。



と思って裏を見たら、中国産の大根が原材料でした。



まあ、大根好きのワタクシとしては買わずには居られなかったものです。



スモークってことは、いぶりがっこみたいなものでしょうね。



それはそうと、下仁田って、埼玉県の端だと思ってましたが、



群馬県だったんですね。



葱だけが有名なのかと思いきや、



蒟蒻も有名だったってことも初めて知りました。



今度、現地にそれらの料理を食べに行こうかしら。



群馬県はあまり旅をしていない県なので、地図などの情報が頭に無く、



未知の領域。



観光地も、点でしか知りません。



今年は青春18きっぷで、群馬を旅するってのもイイかもな。




【にほんブログ村】