バンダ ソムスリ クラシック




何らかの食品アレルギーを持つ人がワタクシの周囲に増えて参りました。



ワタクシは蕎麦アレルギーなのですが、



乳製品、小麦、ターメリック、トマト、鰻など、



多種多様な食品にアレルギーを持つ人が周囲に居ます。



最近ではあまり驚かなくなり、



お土産を買う際にも自然とそれらを省いたものを選択するようになりました。



しかし、上には上が居たのです。



それは、とある病気で糖質制限をしている人の存在。



糖分になってしまうもの全般、摂取が禁止されているそうです。



今流行りの糖質ダイエットをしている訳ではありません。



今年から週に数日手伝ってくれているそんな彼女の歓迎会を、



遅ればせながら来月に実施することになりました。



数々の懇親会で幹事をしてきたワタクシですが、



お店を探すのにこんなに苦労したのは初めてかもしれません。



分かり易い糖質であるデザートはともかく、



糖質に変化するアルコールや小麦、米、砂糖を含んだ調味料全般がNG。



タレがかかった焼き鳥も、ドレッシングがかかったサラダもNG。



一体何ならば大丈夫なのか?



訳が分からなくなり、もうこの際、蕎麦でもいっかー アハハハハ~



と考える始末。



それなりの人数になると予約時にコース料理が推奨されるのですが、



そうなると彼女が食べられないものばかりになる可能性が無きにしも非ず。



結局は、しゃぶしゃぶが食べられる良い感じの居酒屋を選択いたしました。



そもそも銀座の久保田を選ぼうとしていたのですが、



呑むと予算が激しいことになるので断念。



それ以外のお店も送別会の予約が詰まっているらしく、



なかなか希望の日時に予約がとれるお店がありませんでした。



今回の経験から、糖質制限って大変なんだと実感致しました。



面倒くさそうなので、自分では糖質制限ダイエットはやらないと思う。



っつーか、ダイエット自体をしたことが無いんだけどな。



(しろよ、と言われ続けては居る)



それはそうと、先日、鹿島神宮に行って以来、



花粉症が至極軽くなった気がします。



もしかして、治りつつあるのかな?



と期待しているところです。



いつもの通院時に、



「治った気がするんですぅぅぅ~」



と言いつつ、ドサクサ紛れにアレルギー検査をして貰おうかな。



本当に治っていたら、



鹿島神宮は本物のパワースポットだと思って良いのかもしれん。




【にほんブログ村】