めだか




昨年10月に、つくばで購入したメダカ。



ワタクシにしては手厚くもてなしていたのですが、



年末に一匹、鉢から脱走を計り、カピカピに乾燥しているのを発見。



生ごみとして処理した次第です。



その後、エビも後追い脱走し、



今では、メダカ、エビ、赤い巻貝(レッドラムズホーン)が各一匹しか居ません。



それでは寂しかろうと思い、本日、つくばで追加購入して参りました。



今回は各一匹で充分なので、500円(税別)のセットを一つだけ購入。



帰宅後、早速、鉢を洗い、その中に投入してみました。



めだか
正直、メダカの性別がワカランのです。
仲良くしてくれると良いのだけれど。


image
既にこの鉢に居るエビと比べるとサイズが半分の新しいエビ。
(参考:すずテト

image
「レッドラムズホーン」という赤い巻貝も、
既に居るものに比べると新しい個体は小さいです。
雌雄同体なので二匹居ると繁殖しちゃうらしいです。




レッドラムズホーンってことは、赤い羊の角ってこと?



確かにそんな感じの赤い巻貝です。



水面に浮いていると、木の実にも見えます。



ゴミかと思ったもんな。



増えるのはまずいので、適度に卵を駆除しつつバランスを保ちたいと思います。



でも、こいつってば以外にお高くて、一匹80円ぐらいしちゃうらしいのよね。



繁殖し易いのにこのお値段なんて、なんだかモヤッとするわぁ・・・。



それはそうと、つくばで購入するメダカセットには餌が付いているのですが、



この餌の方がメダカには好評なんですよね。



ペットショップで買った高機能な餌よりも食いつきが良いのです。



そして、本日、この餌も同じ場所で販売していることに気付きました。



勿論、迷わず購入した次第です。



もしメダカが繁殖したら、メダカ鉢をもう少し大きいサイズにしようかなぁ~



と思うものの、猛暑が怖いので、ほどほどに致したいと思います。



えさ
[メダカの餌(中央) 50円(税別)]
右が今回購入したメダカに付いていた餌。
左が以前購入したメダカに付いていた餌の容器に詰め替えたもの。




【つくばの良い品】
茨城県つくば市吾妻2-128
営業時間 8:00〜20:00
Suicaが使えます。



【にほんブログ村】