あら川
ここで飲めると思ったものの・・・



何だか猛烈に勝駒を飲まねばならん気分になって、『あら川』に向かいました。


今回はオヒトリサマなもんで、カウンター席で孤独のグルメ風にちびちびと。


と、申し上げたいところなれど、勝駒が品切れでテンションが下がったため、


サクサクっと食べて、退散することにしました。


ボードを見ると、寒ブリの文字がある。


それだけは食べて帰らねばと思い、注文。


それほど空腹ではないため、あとは冷奴だけをたのみました。


あら川
代わりに選んだのは太刀山。
つきだしはポテサラでした。
最近気になっているのですが、
ポテサラと日本酒は合うんですかね?


あら川
[ひややっこ]
想像以上に大きくて驚いた。これ丼鉢だからね。
もう、これだけでお腹いっぱいです。



そういえば年末、酒豪Mは氷見まで鰤を買いに行ったんだそうです。


丸ごと。


それをクール便で家に送り、お正月に捌いたのだとか。


凄いな、水産学部卒。


っつーか、どこの小料理屋の大将だよっって感じ。


ワタクシはそこまで鰤に執着している訳ではないので、


この富山でお刺身一皿を食べるだけで十分です。


あら川
[寒ブリの刺身]
一切れで上生菓子が一つ買えるほど、それなりのお値段でした。



いまいち理解していなかったのだけれど、寒ブリと鰤は違うのですね。


価格に差があったので、初めて認識しました。


氷見産の鰤のブランド名だったのか。


ほへーっ。


日本酒と一緒に食べても臭くなく、


脂がのっていて、大変美味しゅうございました。


やっぱり、今年は鰤しゃぶも食べたいなぁ~




あら川
【大衆割烹 あら川】

富山県富山市桜町2-2-22
営業時間17:00~23:30
定休日:日曜、祝日


【にほんブログ村】