不忍池辯天堂




上野の山にある寛永寺は、江戸城の鬼門に位置しています。



この一帯が寛永寺の敷地で、



京都の鬼門である比叡山にならい「東叡山」と称されています。



ちなみに裏鬼門にあたる場所には増上寺があります。



不忍池辯天堂は、天海大僧正が滋賀県の琵琶湖竹生島になぞらえ、



寛永年間に不忍池に中之島を築き、そこに建立されました。



不忍池辯天堂
空襲で焼失したため、現在の弁天堂は昭和33年に再建されました。

不忍池辯天堂
ここは谷中七福神めぐりの一つらしいです。

不忍池辯天堂
大昔に伯父に連れられて回ったことがあるものの、
全く覚えておりません。




金運のパワースポットなんだそうですが、普通に淡々とお参りしちゃいました。



実はずーっとお参りしてみたいと思っていた場所なので、



この地を踏むことができてよかったです。



記念に、ここでも御朱印を頂きました



御朱印のみならず、今年の暦に関する冊子も頂きました。



これを見て、全国いずれかのお寺に行ってみようかな。



続いて向かい側にある清水観音堂に向かいます。





【不忍池辯天堂(しのばずのいけべんてんどう)】
東京都台東区上野公園2-1
本尊:八臂大弁財天(はっぴだいべんざいてん)



【にほんブログ村】