湯島天神



今年も元旦から初詣に行って参りました。


昨年と違うのは、母と一緒だったということ。


混む場所は疲れるだろうと思い、


早朝に詣でることに致しました。


湯島天神
早い時間だったので、屋台も開いていません。
鳥居の外に列は続いていますが、人は少なく、サクサクと進みました。


湯島天神
10分も待たなかった気がする。



通常だと、参道いっぱいに広がる人の列が、本日は早かったためか2列しかありません。


あっさとり参拝を済ませ、そのまま社務所に向かいました。


湯島天神
今年は御朱印を頂くのも楽しみにしておりました。
御朱印帳を預けて番号札を貰い、待ちます。
参拝に待つよりも、こちらの待ち時間の方が長かった。
しかも寒かった。


御朱印
本日、湯島天満宮で貰った御朱印は右側。
元旦の文字が入っています。



東京で最も好きな場所が、この湯島天神であるため、


御朱印集めをするようになってから、ここの御朱印が欲しいと思って居りました。


元旦という分かり易い日に印して頂き、とても嬉しく思いました。


このまま帰宅しても特にすることのない日なので、


続いて、徒歩で上野へと向かいます。


湯島天神
梅の花が開花しておりました。

湯島天神
暖冬なんですねぇ。




湯島天神
【湯島天満宮】

東京都文京区湯島3-30-1
主祭神:天之手力雄命、菅原道真
創建:(伝)雄略天皇2年



【にほんブログ村】