百匁
[百匁柿(ひゃくめがき)]
果肉はトロリと柔らかいのでスプーンで食べるのだとか。




百匁(ひゃくもんめ:375g)以上もの大きさになるので百匁柿。



主に山梨県で栽培されているそうで、「甲州百目」とも言われています。



これを干し柿にすれは、あの高級な「枯露柿(ころがき)」になり、



ウイスキーなどのアルコールで渋抜きすれば、生食もできるそうです。



本日、渋抜きした「百匁柿」を一つ購入して参りました。



330円也。



image
かなり大きくて重い柿です。
完熟なのでタルタル感もある。


image
剥いてみたらこんな感じ。

image
スプーンを差し込むと、トロリとしたゼリーに似た食感の果肉が出てきます。




実はワタクシ、生の柿が苦手です。



でも干し柿は大好物。



お正月の時期に様々な種類の干し柿が出るもんで、



この時期は果物コーナーのチェックを欠かしません。



そんな本日、初めて目にする柿に惹かれ、試しに買ってみることにしました。



ビタミンCがかなり柿には含まれていますもんね。



風邪ひき中のワタクシにも効果が期待できるかもしれん。



なにより、味覚がおかしくなっている今のワタクシには、



この食感は丁度良い気がします。



切らずとも、スプーンで食べられるところも、モノグサ者にはツボ。



食べ終わってから思ったのだけれど、



これをシャーベットにして食べても美味しいかもしれんね。



いつも置いてあるものではないのですが、



次に見たら、一度凍らせて食べてみようと思います。



明日、風邪が治ると良いなぁ~。





【にほんブログ村】