東京タワー
1958年12月23日竣工の東京タワーに
特別展望台が開業したのは1967年のこと。




先日、東京タワー付近を歩いていたら、



塔の上からケーブルが数本ぶら下がっているのが目に入りました。



まるで、タワーが倒れるのを補強するかのよう。



こんなの、前からあったっけ?



と疑問に思っていたら、



実はこれ、高所へ資材を運搬するのに利用されるケーブルクレーンなんだそうです。



工事期間中のみ、見られる光景なんだそうな。



ってことは、今は工事中ってことなんですね。



東京タワー




ノッポン弟のリニューアル工事によると2016年10月3日から2017年の夏まで



東京タワー開業以来初の「特別展望台のリニューアル工事」を行っているのだとか。



大展望台から特別展望台までを結ぶエレベーターの入れ替えもするそうです。



っつーか、約50年も保つものなんですね。それが驚き。



部品が無くなるとかでウチのマンションもエレベーターの改修工事をするのだけれど、



きっかけは似たようなものなのかしら?



(違うと思うけど)



何はともあれ、来年の夏までは確実に見られると思うので、



ケーブルクレーンに興味がある方は見てみてください。



(あまり居ないと思うけど)




【にほんブログ村】