江戸時代から続く名主屋敷である『高澤記念館』は、高澤家住宅長屋門,高澤家住宅主屋,高澤家住宅離れ,高澤家住宅納屋,高澤家住宅土蔵の5棟が国登録有形文化財に指定されており、江戸時代末の豪農の様相を知る養蚕農家住居として歴史的価値が高い建物。現在は染色と陶芸の工房ギャラリー兼住宅として使用されています。
ワタクシが行田市に行く理由は、『高澤記念館』で素敵時間を過ごすこと。
本日は朝は寒く、日中は寒くなく、快晴でございました。
そして今回も、ハヤシライスとケーキを頂きました。
国指定文化財である長屋門をくぐると、
これまた国指定文化財である主屋が正面に建っています。
その主屋の、向かって右側がカフェです。
テーブルのお花は、12月間近でヒイラギ。
季節感ありありで癒されます。
カフェの席に座ると、長屋門が見えます。
屋根から落ちたと思われる雪。
土間には、生花と、埼玉県女流工芸作家協会創設者である
故高澤英子さんの作品が展示してありました。
[ハヤシライス]
ライスは古代米です。
[自家製ピクルス(大) 2,200円(税込)]
ランチに出て来たズッキーニのピクルスが美味しかったので購入。
珈琲はお代わりもできます。
ケーキは2種類注文しました。
日替りなので、いつも同じものが食べられるとは限らないのです。
4種類ある中から、リンゴのタルトと、ベイクドチーズケーキを選択。
アイスケーキやらフルーツやらクッキーまで付いてきました。
雪が残っているぐらいですので、ストーブが焚かれていました。
高沢家住宅主屋の屋根の影盛。
※主屋も国登録有形文化財です
敷地内にはお伊勢さんに行ったという記念碑が建てられていました。
そりゃぁ、行田市から伊勢市まで昔に往復したのなら
記念碑を建てたくなりますわ。
長屋門の上に積もっている雪。
[長屋門]
国登録有形文化財
ギャラリーやカフェの売り上げの一部を建物の維持管理費としているということで、
毎度、なるべくランチ以外にも何らかの買い物をするようにしています。
個人所有ですから、維持費はさぞかし・・・。
毎度、ここで珈琲とケーキを頂きながら読書をするのが癒しなもんで、
カフェも長く続けて頂きたいと希望しているところです。
ワタクシの中では間違いなく、わざわざここまで来る価値のある場所です。
来年も通うぞっ!!
ピアスなど色々と購入したからか、クッキーをおまけに頂きました。
【高澤記念館】
埼玉県行田市長野3-5-41
(行田市立東小学校からすぐ)
営業時間 11:00~17:00
(ランチ 11:00~14:00)
定休日:月曜~木曜
http://takazawakan.jimdo.com/