西岡本店
天明2年(1782年)創業。




秋の桜川さんぽ」で本日だけ運行する循環バスのバス停があるもんで、



創業230余年になる酒造メーカー『西岡本店』に立ち寄って参りました。



本日はここでイベントをするらしく、混雑気味。



販売店舗のある蔵ではストーブが焚かれるほどの外気だったもんで、



特にその空間に人が集中していました。



ゆえに、早々に退散。



西岡本店
[西岡本店店舗(にしおかほんてんてんぽ)]
元は清水屋酒造の主屋。
登録有形文化財(建造物)


西岡本店

西岡本店

西岡本店
11月~3月以外だと事前予約で蔵見学可。

西岡本店
ちなみにまだ仕込みは始まっていないのだそうです。

西岡本店
イベント中の蔵内部。
ここにもストーブがあります。


西岡本店
ワタクシは知らないけれど、何かの漫画かアニメのキャラかな?

西岡本店
[純米大吟醸 明笑輝 720ml 2,000円(税込)]
地元の真壁高校 農業科との産学連携で平成24年から作っているお酒。
真壁高校産コシヒカリを用いて高校生達と共に作っているそうです。


西岡本店
[西岡本店脇蔵(にしおかほんてんわきぐら )]
明治期の建物(改修済み)
登録有形文化財(建造物)


西岡本店
[西岡本店米蔵(にしおかほんてんこめぐら)]
脇蔵の南方に位置する玄米蔵。
登録有形文化財(建造物)




イベント開催中に付き、テンヤワンヤって感じでした。



新酒は真壁のひな祭りの頃に出るそうです。



だいたい2月ごろ。



その頃に再訪するのも良いかもね。




西岡本店
【西岡本店】

茨城県桜川市真壁町田6-1
併設小売店舗営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜、祝日(季節により休日営業あり)
http://hananoi.jp/



【にほんブログ村】