笹目宗兵衛商店
[笹目宗兵衛商店]
明治6年創業。




茨城県笠間市の酒蔵では、平安時代創業の「須藤本家」が有名ですが、



他にも、江戸時代の文政2年(1819年)創業の「武藤酒類醸造」や



明治元年創業の「磯蔵酒造」、明治6年創業の「笹目宗兵衛商店」があります。



笠間駅から自転車でホイホイ行き易いのは



「武藤酒類醸造」と「笹目宗兵衛商店」ですが、



現在「武藤酒類醸造」は自醸を行っていないため、



「笹目宗兵衛商店」に行って参りました。



笹目宗兵衛商店
笠間稲荷神社の参道前にある店舗脇に蔵への入口があります。

笹目宗兵衛商店
駐車場側から見た蔵。

笹目宗兵衛商店
観光酒蔵のようで、団体客がここをぞろぞろと通り過ぎて行きます。

笹目宗兵衛商店
[釜場]

笹目宗兵衛商店
左手では、ここで取り扱われている銘柄がすべて展示してあります。

笹目宗兵衛商店
[昔の帳場]
中に上がって写真を撮るのも自由だそうです。


笹目宗兵衛商店
右手側では、焼き栗の実演販売を行っていました。

笹目宗兵衛商店
笠間稲荷神社の御神酒として奉納されるお酒を代々造っています。

笹目宗兵衛商店
今は夏季限定の「ひやおろし」が売店にて販売中。
数量限定です。


笹目宗兵衛商店
[ひやおろし300mlセット]
要冷蔵なので、無料で保冷バッグに入れてくれます。




ひやおろしは、新酒を生のまま秋口まで冷暗貯蔵熟成させて出荷する秋だけのお酒。



今しか無いとなりゃあ、そりゃ買っちゃうでしょ。



ってことで、初っ端から日本酒を購入し、持ち歩き続けたワタクシです。



最後に買いに来ても良かったかもとは思うのだけれど、



数軒隣の「二ツ木」で稲荷寿司を買うというも目的があったもんで、



ついでに買っちゃいました。



クッション性のある保冷バッグを持参しておいて、本当にヨカッタです。




笹目宗兵衛商店
【笹目宗兵衛商店(ささめそうべえしょうてん)】

茨城県笠間市笠間1339
営業時間 9:00~17:00
定休日:無休



【にほんブログ村】