森田酒造
[森田酒造]
明治43年創業の造り酒屋です。



倉敷市美観地区一帯で「倉敷屏風祭」開催期間につき、


森田酒造でも事務所脇の土間に屏風が飾られています。


今回は、森田酒造製品を購入するのが目的だったため、


隣にある『平翠軒』にて買い物をする前に、ちらりと覗いて参りました。


森田酒造
1909年に創業された森田酒造場は
大地主として栄えた森田家らしくかなり広い敷地です。


森田酒造
そのうちの極一角にある事務所脇の土間に屏風が飾られていました。

森田酒造
戦前のものと思われる照明器具。

酒粕
隣の平翠軒で購入した森田酒造の酒粕。
大吟醸の酒粕は美味しいよねぇ。


純米大吟醸
[萬年雪 もりた大吟醸大吟醸原酒]
250ml


荒走り
[萬年雪 純米荒走り純米未搾り原酒]
500ml
季節限定商品



『平翠軒』の通路が狭い店内は観光客で大混雑。


すれ違うこともままならんほどです。


それほどの種類の“おいしいもの”が店内には溢れているのですが、


最近様々な場所に旅をするようになったワタクシ的には見知ったものが多く、


ここでは日本酒と酒粕が最も心惹かれる食材でした。


ただ、ここまで美味いものを集めたオーナーの味覚等々には脱帽です。


すごい熱意とスキルですよね。


熱心に食材を見てレジに向かう男性諸氏の姿を目にし、


美味いものに対する探究心は男性の方が勝っているような気がした


この日のワタクシなのでした。




倉敷美観地区
【平翠軒(へいすいけん)】

岡山県倉敷市本町8-8
営業時間 10:00~18:00
https://www.heisuiken.co.jp/
酒造場内にある大正時代に建てられた倉庫を改造した店舗。


【にほんブログ村】