大正亭


備前市から倉敷市の美観地区に移動しました。

超絶空腹だったもんで、先ずは腹ごしらえから。

息も絶え絶えに暖簾をくぐったのが岡山の郷土料理の店『大正亭』です。

白漆喰の蔵が並ぶ美観地区を歩き、

眩しさに目がショボショボしていた状態での入店だったもんで、

暗い店内では目が慣れず、少々困惑しておりました。

で、導かれるままに、着席。

メニューを差し出されるも、目が暗さに馴染まんもんで、

「オススメはどれですか」

と訊いてみる。

で、勧められた2種のランチの内、

好みのものだけが一皿に乗ったものを選択しました。

大正亭
このセットと下のセットがオススメらしい。

大正亭
蝦蛄は子供の頃に食べ飽きたもんで、上のセットを選択。

フライヤー
待ち時間に地図やフライヤーなどを頂きました。
丁度この日は、屏風祭りが開催中でした。


大正亭
地図を確認していると、食事が出てきました。
ちなみに手前のお吸い物がものごっつい美味でした。
鰆なのかな?


大正亭
ままかり以外は塩で食べるのがオススメなんだそうです。

大正亭
岡山名物の黄ニラ。
この巻き寿司が異様に美味でした。
シャキシャキした食感と、ほんのりとしたニラの風味が絶妙です。
これからは黄ニラが好物だと公言したくなりました。


大正亭
子供の頃から家族で唯一ワタクシのみが大好物としてきた「ままかり」。
大好物なので、テンションが密かに上がっておりました。


大正亭
実は魚の中で鰆が一番好きです。
そんな鰆のお寿司が食べられるのも岡山県ならでは。
これがまたまたものごっつい美味でした。
もう一回食べに行きたいぐらい。



大好物3種盛りはテンションが上がりまくる一皿でした。

しばらくしてから隣に座ったお兄さんたちがビールを注文しているのを見て、

嗚呼、ビールを頼めば良かった~っと猛烈に残念に思ったワタクシです。

お陰様で、一日中、ビールが飲みたくて仕方ありませんでした。

結論から言えば、飲めなかったけど。

ままかりも買って帰れなかったもんで、

次回も是非、岡山に行き、お寿司or丼を食べようと思います。

さて、快晴の中、倉敷散策のスタートです!



大正亭
【大正亭】

岡山県倉敷市本町2-14
営業時間11:00~22:00
定休日:日曜不定休


【にほんブログ村】