禁酒会館
国指定文化財が並んだ、個人的には初めて見る風景。
右:重要文化財、左:指定文化財



岡山市内には国指定の文化財が他府県ほどはありません。


市街地で見られるのはかなりレア(だと個人的には思っています)。


そのレアな文化財の中でも、今回絶対に見ておきたいと思ったのが上の写真の場所。


『岡山禁酒会館』という国指定文化財と、


『岡山城西丸西手櫓』という重要文化財が一目で見られる場所なんです。


昔は禁酒会館の横に建物があったらしいのですが、


今は駐車場らしきものになっています。


っつーか、期間限定で何かのオブジェが飾ってあります。


何のイベントなのか説明書きがあった気がするけれど、


夕方で陽が落ちてきたもんで、慌ててカフェに入店致しました。


禁酒会館
[岡山禁酒会館(おかやまきんしゅかいかん)]
登録有形文化財(建造物)
大正12年に禁酒運動の拠点として建てられました。

禁酒会館
木造3階建、スレート葺(一部鉄板葺)、建築面積145㎡

禁酒会館
建物の入口奥にカフェの入口があります。

禁酒会館
文化財のプレートは入口に掲げられてありました。



夕方のカフェは空いていますね。


っつーか、誰も居ませんでした。


文化財を貸し切り状態にしたみたいで、ちょっとテンションが上がります。


禁酒会館
大正期の木造建築が残っているなんて・・・と思ったけど、
隣の櫓は桃山時代の木造建築でしたっけ。
戦災でも残った奇跡が凄過ぎる。


禁酒会館
隣が駐車場ゆえ、禁酒会館の側面もじっくり見られます。

珈琲屋 ラヴィアン カフヱ
[ブレンドコーヒー 500円(税込)]
酸味が無く美味しかったです。


珈琲屋 ラヴィアン カフヱ
許可を得て撮らせて頂きましたが、天井の漆喰も良いですねぇ。

禁酒会館
珈琲をじっくりと淹れて頂いている間に、裏庭に出させて頂きました。

禁酒会館
実はここからだと、
重要文化財である岡山城西丸西手櫓が間近に見られるのです。


禁酒会館
こちらは禁酒会館の建物。

岡山城西丸西手櫓
[岡山城西丸西手櫓(おかやまじょうにしのまるにしてやぐら)]
桃山時代の建造物。


岡山城西丸西手櫓
どんどん日が暮れて行くため、屋根瓦が見えにくくなり、焦る。

岡山城西丸西手櫓
石垣が特徴的ですよね。

岡山城西丸西手櫓
大きな岩をそのまま利用しているようです。

岡山城西丸西手櫓
昔はどんな地形だったんだろう?
ちょっと気になります。



ここは文化財好きなら入って珈琲を飲んでおくことをオススメしたい。


時間に制限がなければ、もう少しここでぼーっとしていたかったです。


すごく居心地が良いです。


珈琲も美味しかったなぁ~。




珈琲屋 ラヴィアン カフヱ
【珈琲屋 ラヴィアン カフヱ】

岡山県岡山市北区丸の内1-1-15 禁酒会館1F
営業時間 [火~金]12:00~21:00 [土・日]12:00~19:00
定休日:月曜、月1回不定


【にほんブログ村】