image


寝台特急に乗ったのは中学生の頃に一度だけ。

何処に行く何という電車だったのかは覚えていませんが、

異様に楽しかったような記憶はあります。

あの頃は新幹線より寝台特急の方が安く移動が出来たんですよね。

そんな懐かしの寝台特急に再び乗ってみたいのです。

でも、切符がなかなか取れないと聞いていたもんで、

半ばあきらめておりました。

実は今月中に岡山県に行くのですが、

その際になんとか乗れないものか・・・と思い、

寝台特急の切符取得方法を

親切な駅員さんしか居ない最寄り駅のみどりの窓口で訊いてみました。

ワタクシの目的はサンライズ。

しかし、一か月前の発売日に、週末乗車の切符は2分で完売になるそうです。

狙い目は平日で、ソロかシングルは残っている可能性があるのだとか。

うーむ、やはり金土日は切符を取るのが難しいのかぁ。

ってことを、

寝台特急に乗り慣れている酒豪Mに、金曜日のランチ時に呟いてみました。

すると、午後の会議が終わった頃に彼女がデスクまでやって来て、

電話番号が書かれた付箋を差し出しました。

「ここに電話して空席を訊いてみ」、と。

早速、電話してみましたところ、

希望日に空きがあることが分かり、定時とともに脱兎のごとく退室し、

最寄り駅のみどりの窓口に向かいました。

三連休前なので、それなりに混んでいるみどりの窓口。

逸る気持ちを抑えつつ、列に並ぶこと十数分間。

ようやく自分の番になり、希望を伝えてみました。

シングルには一階と二階があるらしく、

「初心者なんですけど、どちらが良いですか?」

と訊いてみたら、

「二階が人気ですね」

との回答を得、即決致しました。

きっぷ
とれたぞー!


今回は、とりあえず乗ってみるのが目的ですが、

次回は部屋を選んでみたいもんです。

当日に、星が見られると嬉しいなぁ。

ちなみに東京・岡山間の場合、新幹線利用の方が(当然ですが)安いです。

でも、四時間も新幹線に乗るのが嫌過ぎる。

せめて片道は新しい経験が出来そうで、

ちょっとウキウキしている今のワタクシです。


【にほんブログ村】