富山県富山市といえば、ガラスの街。

街の至る所でガラス作品が見られます。

先日、富山滞在時に母とF子姉ママさんとの3人で、

「富山ガラス工房」にて吹きガラス製作体験をして参りました。

同じ色、似たようなイメージで制作した我々3名。

本日、その結果ともいうべき作品が、宅配便で届きました。

glass
母とワタクシの作品は、纏めてワタクシの居る東京に届きました。


開封するのに、ちょっとドキドキ致します。

一点物なのに、割れていたらどうしよう、とか。

無言で、それぞれの作品を開封する母とワタクシ。

ワタクシの作品は以下のようになりました。

glass
glass
サイズ:Φ13.5×H6cm


富山オリジナル色である越青と金箔を使用したガラス鉢です。

フルーツを入れるイメージだったので、

ちょっと大きめのボウル状になりました。

ふむふむ、こうなるのか。

熱いガラスしか見ていないので、

色の具合はこれを見るまで分かりませんでした。

glass
手作りではなく、買ったのだと言っても良いような気がして来た。
(自画自賛)


これはハマりますな。

また直ぐに富山まで作りに行きたくなっていますもの。

次回も富山旅行の最終日にガラス製作体験を組み込んで、

今度はもう少し小さめの小鉢を作りたいです。

さぁて、この器には何を入れようかなぁ。



母の作品はコチラ

富山ガラス工房
【富山ガラス工房】

富山県富山市古沢152番地
開館時間:9:00~17:00
休館日:年末年始(12月28日~1月4日)

[交通手段]
JR富山駅発富山地鉄バス「富大附属病院行」で20分,「ファミリーパーク前」下車 徒歩5分 
JR富山駅前から富山地鉄バス「小杉南口行」で20分,「花の木」下車 徒歩5分
あいの風とやま鉄道呉羽駅からコミュニティーバス,老田・古沢・池多ルート「ガラス工房・ファミリーパーク」下車(100円)
JR富山駅前からタクシーで20分(参考価格:3,190円)

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ