彼岸花




今年の秋のお彼岸が19日から25日まで。



ってことで、朝からお墓参りに行って参りました。



東京地方はここ十数日間晴れ知らず。



本日も曇天からの降雨からの小雨という空模様で、



お彼岸の土曜日なのに、お寺の境内は人がまばらでした。



お墓参り後、蔵前に移動し、浅草橋まで歩いて買い物をしてから、一旦帰宅。



その後、夕方に銀座に向かい、髪を切って参りました。



いやぁ、長い一日でしたわ。



明日が休みで本当に良かったです。



さて、銀座からの帰り道。



駅の構内で倒れている人を目撃しました。



人が足を止めて遠巻きに見て居るものの、駅員さんが傍に居ない。



一番近くに居たマダムに訊いたところ、別の女性が呼びに行っているとのことで、



その間に急変しては大変だと思い、しばらく様子を見ることにしました。



AEDのある場所もチェック済みだし。



でも上級救命の資格って、本当にヤバい状態にならないと役立たずなんですよね。



医療の知識と資格がある訳ではないので、「動かないでください」としか言えません。



ってか、おせーな、駅員さん。



長らく待って、ようやく駅員さんたち登場。



後はもういいかと思って退散致しましたが、



いざ実際に、救命行動を取るのって勇気が要るだろうなぁと感じました。



何かあって責任が取れるのか? って、取れませんし。



でもまあ、いざという時に本当に慌てなくて済むような心構えは持てた気がします。



それにしても、大丈夫じゃない人に限って「大丈夫です」を連呼するのは、



イラッとするほど共通してますね。



今回の話ではないけれど、



「大丈夫です」と言われた後で救急車を呼ぶ羽目になるのもテッパン。



ゆえにワタクシはこの「大丈夫です」を信じないことにしています。



本人は気を失うから覚えていないんだろうけれど、



自分に責任を持てない時は「大丈夫です」発言を自粛して欲しいなぁと本気で思ってます。



それはともかく、いろんなことがあって帰宅したのが10時前。



改めて言うけれど、長い一日でした。



夏も終わりなので、明日は衣替えをしたいと思います。



だから明日こそ、晴れてくれないかなぁ~。




【にほんブログ村】