仙太郎



秋になると食べたくなるのが仙太郎の栗蒸し羊羹。


ワタクシの行動範囲内だと、銀座の三越で購入できます。


久々に買ってみたのですが、以前よりサイズが小さくなっていて驚きました。


仙太郎
おはぎ より小さい気がする。



は栗2つ分ぐらいは入るサイズだったと思うのだけれど?


まあ、美味しいから、これからも買っちゃうんだけど。


それはそうと、農林水産省の統計資料によると、


国内における栗の結果樹面積と収穫量は年々減少しているそうな。
(http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/sakkyou_kazyu/pdf/syukaku_senasi_15.pdf)


輸入では中国からのものが大半を占めているようで、


安価な栗菓子は輸入物が多いのだろうなぁと思ってみたり。


関東に居ると、日本一の収穫量を誇る茨城県産の栗が


様々なところで容易に食べられるのが


個人的には良い環境だなぁと思っています。


そもそも、茨城に行くのも近いし。


茨城の栗と云えば、2016年10月1日(土)と10月2日(日)の2日間、


茨城県笠間市で「第10回かさま新栗まつり」が開催されます。


笠間の特産である『栗』をテーマにした人気の栗スイーツや


栗の試食・販売などが楽しめるイベントです。


名称:第10回かさま新栗まつり
日程:2016年10月1日(土)~10月2日(日)
時間:9:00~16:00
場所:市民センターいわま(笠間市役所 岩間支所)
JR常磐線「岩間駅」東口から無料シャトルバス運行(所要時間約10分)



栗が楽しめるシーズン到来。


ぼちぼちシュークリーのマロンパイが食べたくなってきましたわ。


週末、出かけてみようかな。



【にほんブログ村】