野菜
今回も初めて食べる食材があります。
茗荷は甘酢漬けにするつもり。




ずーっと行こうと思っていた、つくばに行って参りました。



駅から離れることなく、わくわく広場に野菜を買うに留めましたが、



やけに楽しかったです。



やはり先の台風の影響なのか、野菜は品薄です。



値段の変動は感じませんでしたが、本当に商品数が少ない。



今日がたまたまそういう日だったのかなぁ。



野菜
緑の蕪のような野菜は、今回初めて目にしました。

野菜
生、炒めもの、煮物など、何にでも使える食材なんだそうです。

野菜
今回初めて発見した生落花生。

生落花生
良く洗って

生落花生
20分ほど茹で

生落花生
塩を振って冷ましておきました。

生落花生
外の殻を向いたら白い生ピーナッツが入ってまして

生落花生
薄皮もありますが、剥かずにそのまま食べられます。




今回の目的は冬瓜。



先日来、ヘビロテでスープを作ってます。



ぼちぼち食べ収めになると思われるので、本日は頑張って2つ購入しました。



頑張ったのは値段ではなく、つくばから持ち帰るというところ。



重かったです。



さてそれ以外の個人的な目玉商品は生落花生。



大昔に友人と渋谷の呑み屋で食べて以来、



記憶に残る味なれど再度食する機会が無かったのですが、



本日、十数年振りに食す機会を得ました。



関東人には当たり前なのかもしれませんが、



大阪では生落花生を食す機会は皆無だったもんで、



微妙にテンションが上がります。



塩ゆでして食べるというシンプルなものですが、



何分初めてだったもんで、ショップの方に茹で時間を訊いてみました。



回答は「結構長め」。



分かったような、分からんような。



まあ、適当にやればいいってことは理解できました。



塩ゆでに飽きたら、殻を剥いて味噌ピーにしようと思います。



中華風の炒めものに入れても良いかもなぁ。



妄想が広がり、かなりウキウキしている今のワタクシです。





【わくわく広場 つくばクレオスクエアキュート店】
茨城県つくば市吾妻1-6-1 つくばクレオスクエアキュート内
営業時間 10:00~21:00
http://www.wakuwaku-hiroba.com/index.html



【にほんブログ村】