みつ豆
[豆かん 496円]




帰宅したら、遠縁の伯母たちからのお土産がありました。



ワタクシの亡き祖母の姉の娘たちが伯母たちでして、



伯母という字にするべきかで悩む縁ですが、



一族の中では結構頻繁に会っています。



主に今は母が。



十年前は、ワタクシが頻繁に会っていたのですが、



三十代の多忙な時期に時間が取れなくなり、会わなくなって久しいです。



そんな伯母たちからのお土産が、神楽坂『紀の善』の豆かんでした。



ワタクシの大好物でございます。



やっぱり美味しいよねぇ~、ここの豆かん。



歯触りが丁度いいと申しましょうか。



みつ豆
皮が口に残り難いのもgood point!




ちなみに母たちは本日、神楽坂で蕎麦を食べていたんだそうな。



ミシュラン一つ星のお店らしいのですが、



アレルギー持ちのワタクシは、当然、行ったことがありません。



美味しいんですって~。



まあ、そんな話を聞きつつ、豆かん食べてます。



そう云えば子供の頃、東京の祖父母宅に来る度に、



豆かんorあんみつを大人食いさせて貰ってたっけ。



一度、「一人で全部食べて良いから」と祖母に言われて見たら、



8個あったってこともあったな・・・(遠い目)



いくら好物でも、大人食いには限度があるってことを知った出来事でした。



本日は(幸いにも)一人二個のノルマらしいので、



入浴後にツルっともう一つは食べようかな。






【紀の善】
東京都新宿区神楽坂1-12
営業時間 [火~土]11:00~20:00(L.O.19:30),[日・祝]11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日:月曜(祝日の月曜日は営業、翌火曜日がお休み)



【にほんブログ村】