稲




この度、長年の野望であった「日本酒の会」加入に、



とてもエライ方にお口添え頂きました。



紹介制の会ゆえに、すごくドキドキしていたのですが、



本当に紹介して頂いた時は、ちょっと感動いたしました。



錚々たる顔ぶれゆえ、



ワタクシのような名も無き一会社員が参加して良いものか・・・と思い、



同じく仕事関係の同世代女性(凄く偉い人)と共に二人セットでご紹介頂いた次第です。



日本酒のみならず、様々な日本の芸能や芸術、文化についても



もっと勉強せねば・・・と思っている今日この頃。



それにしても、20歳代の頃からワタクシが強く感じていることですが、



自力でどうにかならん野望は、周囲に広言するに限りますな。



言い続けていたら、誰かが叶えてくれます。



今ワタクシが在るのは、全て周囲の諸先輩方の引き上げによるものです。



いつも誰かが面倒を見て下さいます。



これは運命なのだろうか?



ゆえに、自分も後輩に還元できればと思って居ります。



ある程度の肩書きが無いと、紹介できないことばかりだけどな。



最近、徐々にお世話になった先輩方が他界され、



自分が中堅になったなと痛感することが多くなりました。



ある種の世界では、あれほど新人扱いされていた30歳代のワタクシですが、



今では“お馴染みの中堅”になっているもんな。



無知ってことでの恥をかき難くなったわぁ・・・



会によっては、今までは知らなかった派閥なども存在していたりして、



化粧室で会う諸先輩方の



「アナタはどちらに付かれるの?」



的な会話にもビビります。



長年、女子校で過ごして来たからこそスルーできるものの、



あれを共学出身の女性の後輩に体感させるのは、ちょっとなぁ・・・



まあ、日々いろいろありますし、日々勉強&経験です。



楽しんでしまおうと思えば、楽しくなってくる不思議。



ホント、不思議です。



まあ、それはそうと、日本酒。



来週も酒蔵を訪問して、東京では飲めないお酒を探して経験してみようと思っています。



っつーか、以前、ワインの会に誘われたことがあるのだが、



会費のばか高さにビビって辞退したってことを思えば、



日本酒はお安いですよねぇ。



ほんと、安心できます。



初参加する前に、四谷の日本酒バーで勉強しておかねば。



・・・と思っていたら、



最近ワタクシの周囲でブームになっているゆえの日本酒の友から、



良さそうなお店を教えて貰ったと連絡が入りました。



ホント、東京って情報量が凄いな。



関西に居た時って、灘しか知らなかったもんな。



って、ワタクシだけか。



何はともあれ、色々と日本酒を勉強しつつ、



併せてそのご当地の地理・歴史・文化についても学びたいと思います。



日本はまだまだ奥深くて面白い!



海外に行っている場合じゃないなと、最近思うワタクシです。





【にほんブログ村】