
鮎のシーズンが到来。
千葉県民Tが先日、差し入れにくれました。
ワタクシ、このお菓子が大好物なんですの。
長年の経験か、
実はワタクシ、書類を一瞬見ただけで誤字脱字が分かるという特技がございます。
・・・というのはウソですが、違和感は覚えます。
先日、新人君が「できました」と持って来た書類を見て、
「間違ってる」と瞬殺したワタクシ。
何処が、と直ぐには言えなかったので、
「さて、どこでしょう?」
と謎かけをして時間稼ぎを致しました。
彼が悩んでいる隙に、誤字を発見。
正直、発見できて良かったーと胸をなでおろした次第です。
簡単な書類だったので、彼も直ぐに発見できるかと思いきや、
意外と時間が掛かって居る。
っつーことで、間違えている箇所を指摘したら、
何度も目で追っていた箇所だったようで、かなり驚いておりました。
こういうのって、長年の経験がなせる技なんでしょうね。
来る書類来る書類全て、一言一句読んでいる訳ではないけれど、
違和感は一瞬で感じるんです。
何処がってよりは、この書類は差し戻しだな、と一瞬で悟るっつーか。
大袈裟では無く、ほんと、一瞬なんです。
でも自分の作った書類の誤字脱字は見逃すんだけどな。
最近ラノベを読んでいると、先日報告致しましたが、
あれって結構、誤字脱字が多いですよね。
誰が校正しとんねん、と疑うほどに。
ルビに誤字がある場合は、校正さん大丈夫か!? と業界の先行きに不安を覚えます。
お金を取っている紙媒体であんなに堂々と間違えていたら、
そりゃ、日本語は乱れるわな。
かく言うワタクシも、他人様のことを言えた義理ではないのですけど。
まあ、校正が本職ではないしぃ・・・と言っておく。
ちなみに当ブログは書き捨てです。
読み返して誤字脱字のチェックはしていません。
そんな感じで、
気付いたらご指摘頂けると幸いです。























へぇ~プロでも間違うんだぁー、見つけてやったぜ!!うふふん♪と、ちょっと間違い探しみたいに嬉しくなるんですよね~私ってば意地悪だわ(笑)