グラス




日本酒にはまっています。



でも東京の家には日本酒を入れて飲んで楽しいと思えるグラスが無い。



ってことを訴えて、この度、実家からバカラのグラスを持ち帰って参りました。



無論、一つだけです。



実家に居る時も、これで晩酌していたので、



飲み易いってことは体感済み。



グラスは獲得したから、次は美味しい日本酒を探しに旅に出ねば。



さて本日、東京に戻って参りました。



キャリーバッグの中には大きめの食器数点が入り、



父がくれた電子レンジでチンするだけのご飯も大量に入れ、



(株の優待で貰ったものらしい)



かなりの重量となった荷物を運んで参りました。



途中、新大阪駅で買ったお土産品600円相当を落としたけれど、



走ったお陰で新幹線の自由席に座れたから、まあ、いっかー。



そんなワタクシが実家から持ち帰ったのは以下の食器です。



器
「お漬物を入れる鉢が欲しい」と母に訴えたら持たしてくれたのがコチラ。
里芋などの煮物入れにも良さそうです。


皿
すりガラスの大皿。
大皿好きなので、「欲しい」と訴えたらコチラも持たせてくれました。


器
ワタクシが子供の頃からあった器。
こちらも茄子などのお漬物入れとして使いたいと思っています。


器
紅ショウガ入れが欲しくて貰って来た器。
ガラスなので中身が分かり易くて使い勝手が良さそうです。




ちなみに貰って来た食器類をここで開示している理由は、



もしいつか母が来た時に、



「なんでこれがここにあるんだっけ?」



とか言われた時の備忘録にするためです。



そういえば、この連休中に益子で陶器祭りがありますが、



これだけ貰ったら、今回は行かなくてもいっかーとも思っているワタクシです。



とか言いつつ、イキナリ行っちゃったりするかもしれませんが。



まあ、気力と体力次第ですかね。



GWは迎賓館の見学に出かけるのもイイかも~とか思っていたりもするので、



明後日からの三連休に何処に行くかは気分次第ってところです。



何はともあれ、晴れると良いですねぇ。



そんなこんなで、明日はお仕事です。





【にほんブログ村】