餃子




本日初めて知ったこと。



一般家庭で作る餃子のタレには味醂が入るってこと。



餃子店で醤油、酢、ラー油しか置いていない場合の黄金比は、



醤油 : 酢 : ラー油 = 5 : 4 : 1 であるってこと。



そうなのかー。



ラー油の代わりに、ごま油を入れる人も居るってこと。



へーっ。



もしくは、ラー油、ごま油の代わりにマスタードを入れる人も居るってこと。



マジで!?



はたまた、大根おろしを入れる人も居る。



うん、それは分かる。



マヨネーズと七味で食べる人も居る。



はぁぁぁぁ!!?



こうして改めて知ると、



本当に餃子のタレって人それぞれ、様々な調味料を使うんですねぇ。



たれ
ワタクシの場合は、醤油:酢:ラー油=1:7:2




ワタクシは家では殆ど醤油を使いません。



その代わり、酢は大量にストックしております。



ものごっつい酢が大好きなんです。



ゆえに、餃子のタレを自分で調合する際は、酢を大量に入れます。



醤油は色付き程度。



ラー油は好きなので結構入れるかも。



最近ハマっているのは柿酢。



仄かな甘みが美味しくて好き。



そしてその味は値段に比例するため、安い柿酢は避けるようにしています。



でも一番好きなのは黒酢。



黒酢があれば、餃子のタレはそれだけで良いです。



美味しいよねぇ、黒酢。



小籠包を食べに行って、



テーブルに置いてあるのがただの白い酢だった時のガッカリ感・・・



あのガッカリ度数は半端ないレベルです。



小籠包には生姜ガッツリ、黒酢たっぷりが望ましい。



個人の感想です。



嗚呼、小籠包食べたいなぁ。



小籠包が食べたいのに、代用品として餃子を焼いたワタクシ。



やっぱり満たされないので、



連休明けに鼎泰豐にでも行って来るかなー。



無論、ランチで。





【にほんブログ村】