
武蔵野三十三観音・武蔵野七福神・関東八十八ヵ所霊場
鎌倉幕府滅亡に関係した板碑が国の重要文化財に指定されている『円照寺』。
『円照寺』は、北条時宗が元寇の際に亡くなった多くの霊を弔うために建立。
重要文化財に指定されている板碑は、高さ137cm×幅38cm×厚さ約5cmあり、
無学祖元の臨剣頌という七言絶句が刻まれているそうです。
臨剣頌は祖元が中国にいた頃、
元軍の兵士を避けて福建省の能仁寺に独坐していた時、
元軍の兵士に斬られそうになった際に唱えたもので、
これを唱えたことにより、命を永らえたのだとか。

門


懸魚は「蕪懸魚(かぶらげぎょ)」。
重文の板碑が見られるわけでもないので、中には入りませんでした。
関東八十八ヵ所霊場をまわりたくなったら、再訪するかもな。

急激に開発されたのか、崖が結構見受けられました。
大丈夫かいな?
【円照寺】
埼玉県入間市野田158
(西武池袋線元加治駅南側)
http://town-j.net/enshouji/index.html
埼玉県入間市野田158
(西武池袋線元加治駅南側)
http://town-j.net/enshouji/index.html