あけぼの子どもの森公園




西武新宿線に乗って目的地を目指すつもりが、



西武池袋線に乗ってしまった本日のワタクシ。



急遽、目的地を『あけぼの子どもの森公園』に変更いたしました。



冬だから空いているかと思って。



実は2017年に、同じく埼玉県飯能市の宮沢湖畔に



「メッツァ」というムーミンのテーマパークが出来るらしく、



施設の面積は東京ドーム約4個分の広さで約18万7000平米になるそうな。



そういう施設が出来たら、飯能市=ムーミン谷って感じになる訳で、



飯能駅が混雑する前に片方を制覇しておくのもイイかもと考えた次第です。



と申しましても、『あけぼの子どもの森公園』は市が管理している無料の公園なんだけどね。



あけぼの子どもの森公園
広いようで、それほど広くも無い公園。

あけぼの子どもの森公園
「ムーミン屋敷(きのこの家)」は平成28年1月12日から3月中旬(予定)まで修繕工事中。
正直、これが見られなければ意味がないとも言える。


image
ムーミン屋敷にはポストもありました。
カタカナで「ポスト」と書かれている点が現実的ですな。


あけぼの子どもの森公園
葉が落ちた木々ばかりで視界が広がり過ぎ、
街とは隔絶されていないのもオフシーズン感が増します。


あけぼの子どもの森公園
これは何のキャラクターなのか?

あけぼの子どもの森公園
[子ども劇場(多目的ホール)]

あけぼの子どもの森公園
中には清潔なお手洗いがあります。

あけぼの子どもの森公園
二階の見晴らし台に続くスロープ。

あけぼの子どもの森公園
屋根の上のオブジェが可愛いです。子
供が屋根に登らないようにするための柵で、「キケン」の文字が入っています。


あけぼの子どもの森公園
固そうだけれど、柔らかそうな造形のベンチ。
真夏は暑いんじゃないかな。


あけぼの子どもの森公園
グレーチングも小川の流れみたいで、凝っています。

あけぼの子どもの森公園
[森の家(ムーミン資料館)]

あけぼの子どもの森公園
ニョロニョロらしきベンチ。
一瞬、水木しげる先生が描く妖怪かと思いました。


あけぼの子どもの森公園
木の上の基地もあります。

あけぼの子どもの森公園
注意書きがあるのだけれど、本当に出るのかな?

あけぼの子どもの森公園
注意を促すオブジェもあります。

あけぼの子どもの森公園
こっちはハブに注意バージョン。

あけぼの子どもの森公園
落ち葉だらけの斜面。
雪が融けてビチャビチャです。


あけぼの子どもの森公園
背の高い人は屈まなければ通れないであろう橋。

あけぼの子どもの森公園
照明も何かを表しているっぽい。
なめこ? くらげ?
ちょっと分かりません。




来年は、飯能市がムーミンファンで熱くなるかも。



そうなる前に、飯能駅から『ロビングットフェロー』に行っておこうかな。





あけぼの子どもの森公園
【あけぼの子どもの森公園】
埼玉県飯能市大字阿須893-1
(西武池袋線・元加治駅から徒歩20分)
開園時間 9:00~17:00
休園日:月曜



【にほんブログ村】