晴雲酒造




観光案内所で晴雲酒造のレストラン『玉井屋』を教えて貰ったので、



日本酒購入目的ついでに、ランチを摂りに行って参りました。



ここは無農薬野菜を使用した料理を出すお店の一つだそうです。



玉井屋
綺麗に整備された真新しい『玉井屋』の入口。
蔵をリノベーションしたそうです。


玉井屋
ランチは3種類。

晴雲酒造
この「仕込水」は着席して直ぐに出て来るお冷でも味わえます。

玉井屋
電車移動だったので、食前酒のサービスを受けました。
今だけ味わえる新酒ですね。


玉井屋
注文してから、カウンターの「前菜」をバイキング形式で頂きます。
お代わり自由だそうです。


玉井屋
三種類を少しずつ頂きました。

玉井屋
[玉井屋特製 飛竜頭 旨だしがけ]

玉井屋
[月御膳 1,620円(税込)]

玉井屋
[鮭の晴雲漬け]
晴雲酒造の酒粕で漬けたものです。


玉井屋
[おじゃことサツマイモの炊き込み御飯]

玉井屋
「おもてなしカード」を提示するとソフトドリンクが一杯サービスになります。

玉井屋
[酒粕のブラマンジェ]




有機野菜云々については良く分かりませんが、



お椀に入ったサラダには笑いました。



ちょっと違和感。



素朴ながらもお得感のある内容で、満喫させて頂きました。



玉井屋
楓をご神木として祭ってあります。

玉井屋

晴雲酒造
何気なく通った裏の門には・・・

晴雲酒造
晴雲酒造
さりげなく晴雲という文字が付いていました。

晴雲酒造
[霞にごり 1,300円(税込)]
発泡性のにごり酒。
「おもてなしカード」を提示して布巾を頂きました。




駅から徒歩で15分程度ですかね。



お店のカウンターに置いてあった和紙の大きな折り鶴が印象に残り、



自分でも大きな折り鶴を和紙て折ってみようと思いました。



それにしてもこのエリアの方々は観光客慣れしていないのか、



寡黙な方が多いような気がします。



ウチの会社にも一人居ますが、会話のテンポがちょっと違うし。



土地柄が垣間見えた気がして、面白かったです。





玉井屋
【晴雲(せいうん)酒造・玉井屋】

埼玉県比企郡小川町大塚178-2
営業時間 11:00~17:00
※晴雲酒造は9:00~
定休日:水曜



【にほんブログ村】