サラダ
[健康サラダ]
ドレッシングも自家製。


前菜
[前菜三種]
浜田名産赤天、あん肝ポン酢、かじめとうるいの酢味噌あえ。
この後で右の赤天を買いに日本橋まで行っちゃいました。 




前回酒豪Mとランチに来た際、本日のランチを予約していたワタクシ。



午前中に母と病院に行った後で、銀座に向かいました。



平日ランチタイムを若干ずらしていたため、



とてもゆっくりと食事を頂けました。



予約ランチは2,500円(税込)一種類のみ。



銀座では、とてもリーズナブルです。



お膳
[お膳]
島根ブランド食べ比べが出来るお皿が左の月型のものでして、
「どんちっのどぐろ」、ブランド豚・まる姫ポークのカツ、ブランド和牛・しまね和牛。


刺身
[刺身]
天然平目塩麹漬け、あご野焼き


煮物
[煮物]
スズキと蕪の薄炊き


調味料
左端が自家製浅漬け、中央が藻塩、右が麹の醤油漬け(自家製)

釜
[釜炊き炊きたてご飯]
米も島根県産だそうです。
名前は忘れました。


ごはん
粒がしっかりしていて、とても美味しいご飯です。

デザート
[一口デザート]
これは熊本県産のデコポン。若
干中央部分が凍っている気配があり、かなり美味しかったです。


藻塩
お膳にあった藻塩はコチラを使っているそうで、
これは日本橋の島根県アンテナショップで購入可能。
粒が大きくて美味しいお塩でした。
(無論、この後、日本橋まで買に行きました)


おにぎり
残ったご飯はおにぎりにしてくれました。




かなりコスパの良いランチだと思います。



数度ランチで使わせて貰っていますが、満足しなかったことが無いです。



ゆっくりランチを頂ける時間があるならば、是非とも試して頂きたい。



島根県の食材が色々と頂けるのも新鮮です。



アンテナショップで買うべきものも教えて貰ったし。



いやぁ、島根県って美味しいものが色々とあるんですねぇ。



それを知ることが出来る点でも、オススメのお店です。



平日しか開いていないのがハードル高めかもしれませんけどね。





しまね有福
【しまね有福】
東京都中央区銀座8-4-3 山田ビル1F
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:土曜、日曜、祝日
http://shimane-arifuku.jp/



【にほんブログ村】