image
1月7日の晩に食べたお粥。
七草粥ではなく、話していた大根粥でもなく、
お粥にべったら漬けをのせて食したのでした。




年始早々、何とも疲れる一週間を乗り越え、



リセット出来た3連休を過ごし、



新たな一週間のスタートであった本日。



東京には雪がちらつきました。



暖かかった土日とは違って、朝表に出たら思いっきり寒くて驚きました。



流石にアームウォーマーを付けましたわ。



今日は接待ランチ日でして、



数日前から悶々と場所探しで悩んで居ったのですが、



ランチ時間に予約を受けてくれるお店はなかなか無く、



ワタクシの大好きなランチのお店は全てアウトでした。



まあ、お高いコースで予約すればOKなんですけど、



時間と予算の都合が付かず、



結局はこれまた行きつけのお店に決めて予約を入れておりました。



がっ!



今日に限って(個人的には)ガッカリする内容。



御飯が炊き立てではなく、少し保温焼けしていたのには愕然としました。



もう、恥ずかしかったのなんの。



事前の会話で、行きつけで美味しいと思う、的な会話があったもんで、



「この程度だったか」と悔やまれてなりませんでした。



何故、この日に限ってこの内容だったのか!? と、



一緒にいろいろと考えて貰った酒豪Mにもぼやいてみたり。



こんなことなら人数が多いとはいえ、予約なんかせずに、



絶対にハズレ無いお店に突撃すれば良かった。



まあ、そんなことを悶々と悔やんでいる今のワタクシです。



ランチも一期一会ですなぁ。



去年美味しかったからと言って、今年も美味しいとは限らない。



そういう教訓を得ました。



悔しかったので、是非リベンジしたいものです。



まあ、そうなったらそうなったで、また悶々と悩むと思うけどな。



さて、今晩の食事は白菜三昧です。



新鮮なので、漬物にせずにサラダにしちゃいました。



そして白菜ロールにはしないで、



白菜と鶏挽肉のミルフィーユ風にして煮ているところ。



寒い日はやっぱりスープが一番ですなぁ。



って、白菜を洗うのに時間と手間を掛け過ぎて、



スープが完成するのは9時頃かも・・・。



今日は食事運がイマイチな日なのかもしれん。




【にほんブログ村】