だし炊き込みご飯
[だし炊き込み御膳 1,800円(税込)]



本日はキッチン用品を買いに母と朝から日本橋に居りました。


手始めにコレド室町の地下で買い物をして上がったら、


「ぼちぼち11時ね」


という母の言葉に触発され、早めの昼食を摂ることに致しました。


この辺りで早めに行かねば入れないのが『日本橋だし場 はなれ』。


ちょっと並んで11時の開店を待ち、無事初回に座ることができました。


こんなに早く入ることは先ずないし、料理が品切れていないことも無い。


ってことで、数量限定メニューを注文致しました。


卵内包の都合上、シシャモが苦手なワタクシは


必然的に洋風の炊き込み御飯をチョイス。


母がシシャモを選んでいました。


だし炊き込みご飯
シシャモが入った和風の炊き込み御飯「古典」。
(母が選んだ方です)


だし炊き込みご飯
貝柱とカシューナッツ入りのパエリアみたいな「はなれ」。
(ワタクシが選んだ方です)


日本橋だし場はなれ
「だし」が保温ポットに入って来るので、二度目はだし入りにしてみました。
サッパリして美味しかったです。


日本橋だし場はなれ
小鉢も3種類付いています。
だしの風味の切り干し大根。


日本橋だし場はなれ
ひじきの煮物。

日本橋だし場はなれ
おから。

日本橋だし場はなれ
黒豆ときな粉のパンナコッタ。



よく考えたら、ここに入るのは一年以上ぶりでした。


いつ見ても混んでいるので、並ぶのが嫌いなワタクシは敬遠しちゃってるんですよね。


だしは「にんべん」ゆえに安定の美味しさだし、


次回もチャレンジしてみようかな、と思っていなくもないところです。



【日本橋だし場はなれ】
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 室町2 1F
ランチ営業時間 11:00~14:00 (予約不可)
定休日:不定休


【にほんブログ村】