かねつき堂




前回は満腹で食べられなかったゼリーフライ



行田市の名物です。



おからを主とし茹でたジャガイモを混ぜ合せ、つなぎに鶏卵を加えてコロッケのようにまとめて素揚げして作る、いわゆる「おからコロッケ」の一種で、軽食としてソースをつけて食べられることが多い。ご当地グルメとして、行田市内各所においてスタンドやカウンター形式で販売されている。




このゼリーフライを販売するお店が行田市には多いようで、



ゼリーフライの文字をよく目にします。



一度は食べておこうと思い、持ち帰りが出来るお店に行って参りました。



それが『かねつき堂』。



忍城から直ぐの場所にあるお店で、ひっきりなしに人がやって来ます。



どうやら人気店みたいです。



ゼリーフライは2個で200円。



持ち帰りだし・・・という意味不明な理由で、4個購入致しました。



かねつき堂
ゼリーフライのカロリーは意外と低め。

かねつき堂
外にも席があり、そこで食べることも出来るっぽいです。
寒い季節や暑い季節はキツイと思うけれど、今ならまだ大丈夫かも。


かねつき堂
既に特製ソースが掛かっています。

かねつき堂
見た目はコロッケをウスターソースにどぶっと漬けたようにも見えます。

かねつき堂
お店によって色々あるみたいですが、
ここのゼリーフライはギュっとオカラが詰まった感じでした。


かねつき堂
お米や蕪やこんにゃくなども売っています。
ラムネもあるし。


かねつき堂
デデンと重い蒟蒻を買ってしまいました。




こりゃあ、いろんなお店のゼリーフライを食べ歩きたくなりますな。



観光案内所で配布しているマップを見たら、51店もありました。



来年、一度やってみようかなぁ。



と、半ば本気で考えているところです。



ちなみに2個食べたら満腹になってしまいました。



食べ応えがありまくりです。





かねつき堂
【かねつき堂】
埼玉県行田市本丸13-13
営業時間 11:00~18:00
定休日:月曜
http://www.geocities.jp/kanestukidou/



【にほんブログ村】