九段下 
写真は2011年のもの


23日午前、東京・千代田区の靖国神社のトイレが爆発音とともに焼け、現場からは乾電池などが見つかったことから、警視庁は、靖国神社を狙った事件の疑いもあると見て捜査を進めています。 23日午前10時ごろ、東京・千代田区の靖国神社の南門付近のトイレで「爆発音がした」という通報がありました。警視庁が詳しい状況を調べたところ、南門付近の男性用のトイレに何かが爆発したような痕跡があり、天井には縦と横、いずれも30センチほどの穴が開いていたということです。けが人はいませんでした。警視庁は、爆発物処理班を出して現場の詳しい状況を確認していますが、これまでの調べによりますと、乾電池やリード線などが見つかったということです。また、現場には、ほかにも不審物があるということで、爆発物処理班が処理を進めています。靖国神社では23日午前10時から新嘗祭(にいなめさい)が行われ、ふだんより多くの人たちが神社を訪れていたということです。靖国神社によりますと、南門など敷地の内側にある門は、11月から2月の時期は午後5時に閉められ、翌朝6時に開けられるということで、警備員が定期的に巡回していますが、異常は確認されていなかったということです。警視庁は、現場の状況を詳しく調べるとともに、靖国神社を狙った事件の疑いもあるとみて捜査を進めています。
(NHK 11月23日 12時03分)



本日は珍しく在宅。


早朝からキッチンの片付けをして疲れたため、


PCに向かいつつ、録画したTV番組を見ていたワタクシ。


上空にヘリが飛びまくっていて五月蠅くてTVの音量を上げました。


何処のヘリだよ・・・と思いつつベランダに出たものの、


曇天でワタクシの視力では確認できず。


めっちゃ飛びまくっています。


何処かで事件があったのかなと思いつつ、室内に籠っていた次第です。


ちょっと静かになった頃、ニュース番組を見たら、


近所で事件があったことが発覚。


マジかー。


そりゃ、ヘリが飛びまくるわ。


って、今もめっちゃ飛んでます。


昨日、日本のどこぞでテロがあるかもという話をネットで見ていたので、


何となく「なるほど」と納得。


でもこの感想って、感覚が麻痺しているってことですよね。


毎日何が起こってもおかしくないと思いつつ生活していますが、


それに慣れてしまっている自分に驚いてみたり。


麻痺せず、警戒しつつ、毎日を過ごそうと思い直した次第です。


せめて救急対応を確認しておこうかな。


東京都CCU連絡協議会覚えてほしい救急対応


【にほんブログ村】