筑波山




昔は登山の会に入っていたほど登山は好きでした。



今は体重が増え過ぎて、リュックの他に自分の身体を持って上がるのが辛い。



ゆえに長らく山歩きすらしていませんでした。



本日、筑波山神社に向かうにあたり、どうしても登らねば到達できないため、



ちょっと登山道をテクテク登って参りました。



足元はテクテクでも、



心臓はバクバク、息遣いはゼエゼエハアハアだったんですけどね。



たった40分程度・約3km程度の登山道でしたが、



十二分に達成感を味わえた道のりでした。



途中全く誰にも会わなかったことが特に良かったです。



沼田屋
[沼田屋本店]
茨城県つくば市沼田1400
営業時間 9:30~18:00 日曜営業


揚げ饅頭
かりんとう饅頭が有名らしく、中途半端な場所にあるのに車で人がひっきりなしに訪れます。
かりんとう饅頭1個110円。


沼田屋
ガマの油が有名な筑波山だけれど、これはカマの蝦蟇?

筑波山
紅葉はまだまだなのか、そもそも紅葉しない樹種なのか。

筑波山
林に紫色の実を発見。

筑波山
これはコムラサキなのかな?

筑波山
視界が開ける場所からは、つくば市が見渡せます。
雨は止んだけれど、晴れる気配はなし。


筑波山
[水郷筑波国定公園]
茨城県と千葉県にまたがる。
霞ヶ浦,潮来,佐原などの水郷地帯、鹿島神宮,香取神宮,犬吠埼~屏風ヶ浦に至る海岸線、
後に筑波山、加波山地域を加えた場所が水郷筑波国定公園となっているそうです。
(筑波山って日本百名山の一つなんですね)


筑波山
雨が降った後だからか、水が勢いよく流れていました。

筑波山
残り1キロ弱辺りから住宅の間を道が走ります。
(でも、山)


筑波山
鬱蒼と茂った木々の間から除く茅葺屋根の古民家。
日本昔ばなしっぽいなぁと思って撮ってみました。


筑波山
道標があるので、不安にならずに済みます。

筑波山
かなり雲は切れてきましたが、結構霞んでます。

image

もしかして、ジュウガツザクラ(十月桜)?

image
駐車場にて結構咲いていました。

筑波山
桜が咲いている駐車場にあった石碑。
ガマ口上って聞いたことがないので良く分かりませんが、
「たら~り、たら~りと脂汗を流す」ってのは口上とは違ったんですね。




本日の歩数は16,334歩。



カロリーがどれだけ減ったかは分かりませんが、



よく考えたら今日は朝にスープを一杯飲んだだけでした。



ゆえに家に辿り着いた時は、空腹でふらふら。



温めてあったスープを飲み干し、



憑りつかれたように新しく蕪のスープを作ったワタクシです。



今日は熟睡できる気がするものの、



明日の朝に寝坊しないかが不安。



ちなみにワタクシは目覚まし時計を持っていません。



日の出の太陽が起こしてくれるのを祈るばかりです。




【にほんブログ村】